誰もが悩む人間関係

こんにちは。「あきひ」です。

今日は珍しく昼間の投稿になります。やっと、卒論も書き終わりひと段落しました。

今日は誰もが一度は悩んだことがある。もしくは、今悩んでいる人も多いであろう人間関係についてお話しします。私には仲の良い友達がたくさんいます。大前提として、向こうも仲が良いと思っているかどうかはわかりません。それでも私は友達が好きです。見返りを求めずともなにかしてあげたいと思います。目標に頑張っているなら応援したいです。見返りを求めないということはかなり難しいことだと思います。しかし、損得だけで人間関係を作っていると心が寂しくなると思います。どれだけ人に幸せをあげれるか、手助けできるか、応援してあげれるか、で自分の幸福度が上がります。自己満かもしれませんがそれでいいと思っています。それでも見返りが欲しいというならばその人と距離を置けばいい。距離をおいてみて、この人にまた何かしてあげたいそう思ったときにまた、連絡したり会えばいい。そう思います。出会う人には自分の人生に必要な人です。たとえ、仲の悪かった人でも人生の中でこういう人とは合わないから次は気を付けようそう思うだけで気持ちは楽になると思います。昔は仲の良かった人だったとしても役割が終わってしまったら疎遠になるかもしれません。しかし、楽しかった思い出、一緒にバカしたことは消えない大切な思い出としてしまっておき、今自分を大切に思ってくれている人、優しくしてくれる人に優しくしていきたい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。