今年の目標

こんにちは。「あきひ」です。

今日は先日話した基準のない目標について話していきたいと思います。

まず、一つ目は沢山笑うということです。大人になるにつれどんどん笑わなくなるとよく言われていますが、私は、一日に一回でも心の底から笑えればいいのではないかと思います。それまでに、愛想笑いでも軽くても笑えればもっと毎日が楽しくなるのではないかと思っています。今日の例で言いますと、彼女と喋っているときに私が言い間違いをしました。他人からみたらそのぐらいのことでと思われるかもしれませんが、私にとってはとても面白い出来事でした。基準は自分次第で変わると思っているので常に面白いことがないかアンテナを張り巡らせたいです。

二つ目は、初めてのことにチャレンジする、そして、たくさん失敗をすることが目標です。初めてのことにチャレンジするということは勇気のいることですが、私にとっては些細なことでもいいと思っています。「初めての料理を食べる」でもいいですし、「いったことのない場所に行く」でもいいですし、とにかく新しいことをしてみることです。この目標は三年目になります。毎年、10個は初めてのことをしています。もっと細かくみれば10個どころではないと思いますが、、、そして、チャレンジには失敗はつきものです。春から社会人ということで仕事上でもそうですし、新生活での失敗は沢山考えられます。なんなら、この会社で良かったのかなとさえ思うことも少なくありません(まだ、始まってもいないのに)。すべて自分の人生に何かしらの意味があってそうなっていると思うので失敗を経験して次に生かせればそれでいいのかな。と言い聞かせてます。今年は沢山失敗するぞー!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。明日は、私の人生のポリシーについて話します。