私が心がけていること

こんばんは。「あきひ」です。

今日は私の長年の目標についてお話しします。それは、全力を出すということです。これは私が小学校の野球をしているときの練習着の後ろにあった言葉です。「全力疾走」という言葉です。野球では打って走りますが、間に合わなければアウトになります。正直いうとアウトになる打球とセーフになる打球は感覚でわかります。そうなると、全力疾走する必要はあるのかとなります。無駄のように見えます。練習中のグランドを走るのも意味があったのか今でもわかりません。何かを全力ですることはとても疲れます。走るだけでなく、勉強でもバイトでもそうです。手を抜いても誰も困りませんし、自分が特に困ることはないと思います。それでも、私は全力で走ってきました。なぜなら、全力でやると楽しいからです。手を抜くのが悪いこととは思いませんが、全力でやるからこそみえてくるものもあると思います。その結果うまくいかなくても後悔しませんし、いい思い出になります。簡単に見えて見返りがないと頑張れないのが人間だと思います。それでも後悔しないように毎日全力で生きて一日が終わるときに今日も頑張ったと言える毎日を送れば1年後、5年後、10年後にこれでよかった、楽しかったと思える人生を作れるのではないかと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。